2009年03月01日

問題集をゲット



今日はITパスポートの問題集を買いに秋葉原へ。

いろいろある問題集の中から、ITパスポート試験予想問題集〈2009春〉を選んで購入しました。

問題集の中では比較的人気が高い商品のようです。

演習問題が300問と、模擬試験問題が実際の試験と同様に100問、合計400問の問題が収録されています。

見開きで解説されているので使いやすいように感じました。

今日は早速問題集に取りかかりました。

比較的苦手であり、出題の割合が最も高いテクノロジ系から先に進めることにしました。

ここは絶対はずせないですからね。

本日のお勉強:0.5時間
トータルのお勉強:18.0時間


ITパスポート試験まであと:48日
posted by tetra at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

中2日

実に中2日で久々のお勉強でございます。

どうもこのペースでいくと、問題の後半、本当に勉強しなければならない後半があまり手を付けられないような気がしてきました。

元々、へんな完璧主義的な傾向があるので、やり出したものは最後までやりたいのですが、そろそろ問題集を解きながら勉強していく方法に切り替えていこうかと思っています。

とりあえずは明日、教科書の最後の収録されていた模擬試験問題をやってみようかな。

P.S.
ちなみに受験票は4月1日に発送されるそうです。随分先だな。

ま、とりあえず「まだ届かないよ〜」と心配するのは早すぎたようですね。

本日のお勉強:0.5時間
トータルのお勉強:17.5時間


ITパスポート試験まであと:49日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

連日のお休み

いやぁ、いかんいかん。

気づけば試験まであと50日じゃないですか。

そろそろ勉強のやり方も変えていかなきゃならんかな。

受験票も未だ届かず。

本日のお勉強:0.0時間
トータルのお勉強:17.0時間


ITパスポート試験まであと:50日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

さぼり癖

今日もさぼりです。。。

最近は仕事が忙しくて、帰ってきても疲れ気味。

なんとか時間を作りたいです。

本日のお勉強:0.0時間
トータルのお勉強:17.0時間


ITパスポート試験まであと:51日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

経営戦略マネジメント

今日からは第2章に突入。

ストラテジ系のの経営戦略マネジメントの内容です。

あ、コレは読んだ時もちょっと分かる内容で安心したんだっけ。

SWOT分析とかね。

今日は30分ほどで終了。

どうも進みが悪いですね。

受験票はまだ来ない。

本日のお勉強:0.5時間
トータルのお勉強:17.0時間


ITパスポート試験まであと:52日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

今日はお休み

今日は疲れたので勉強はお休みします。

無理して勉強しても頭に入らないからね。

休み時は休みます。

本日のお勉強:0.0時間
トータルのお勉強:16.5時間


ITパスポート試験まであと:53日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

コンプライアンス

今日は上司と食事に行っていたので帰宅が遅くなりました。

というわけで30分ほどの短時間集中学習を。

今日のお題は近年話題の「コンプライアンス」とか「コーポレートガバナンス」とか。

また、各種標準化団体や標準化規格についても覚えました。

本日のお勉強:0.5時間
トータルのお勉強:16.5時間


ITパスポート試験まであと:54日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

労働基準法など

本日も法務の続きを。

労働基準法とか、労働者派遣法とかのお勉強をしました。

実際に仕事してても、うっかりしてると「それって二重派遣じゃないですか?」みたいなことって、結構起こりうるから気を付けないといけませんね。


ところで受験票ってまだ届かないんですけど、そんなもんななですかねぇ?

そろそろ届いてくれると、モチベーションアップに貢献しそうなんですが。

本日のお勉強:1.0時間
トータルのお勉強:16.0時間


ITパスポート試験まであと:55日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

法務

本日は法務について。

著作権法など知的財産権を保護する法律について、その意味を暗記する感じです。

特許法とか商標法とかいろいろ種類はあるけど、要は保護される対象が違うわけであって、あとは似たようなもんだな。

今日は夜少ししか勉強に時間を当てられませでした。

休日に一気に進めておかないと、ちょっとこのペースだとマズいかな?

本日のお勉強:0.5時間
トータルのお勉強:15.0時間


ITパスポート試験まであと:56日
ラベル:法務 著作権法
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

会計・財務

今日は「会計・財務」について。

営業や経営を担う人材になるならば必須の項目ですね。

なんか、簿記の一番最初の勉強みたいな内容です。

久しぶりにたくさんの文字を書くと、結構手が疲れるわ。

いかに普段、文字を書いてないかってことですな。

本日のお勉強:1.0時間
トータルのお勉強:14.5時間


ITパスポート試験まであと:57日
ラベル:会計 財務
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

