2009年02月19日

ノートを読み返す

今日は仕事が忙しく、帰宅も遅かったのであまり勉強できず。

通勤の電車の中で、昨日ノートに書いたものを読み返してみる。

書くのはあんなに時間がかかったのに、読んでみるとなんと速いこと!

まぁ、そんなものですよね。

ただ、教科書を読むのに比べて、本当に重要な箇所をピックアップして書き出しているので、読みやすく頭に入りやすいです。

本日のお勉強:0.5時間
トータルのお勉強:13.5時間


ITパスポート試験まであと:58日
ラベル:教科書
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

書く!

今日からは書き勉強開始です。

まずは昼間の移動時間で、以前読んだところを読み返すなどします。

家に帰ってから深夜になりますが、教科書の頭から大事なところをピックアップしながら、とにかくどんどん書きます。

書いて覚えます。

結構書いたぞ。こりゃ大変だ。

本日のお勉強:2.0時間
トータルのお勉強:13.0時間


ITパスポート試験まであと:59日
ラベル:教科書
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

読了!

ついに、教科書を一通り読み終えました!

今日は第12章のセキュリティに関する項目。

相変わらず、何度読み込んでも意味が分からないところもありましたが、もうこれはテスト用に丸暗記するしかないんでしょうね。

明日からはノートを用意して、書きながら覚える作業に移ります。

いよいよ残りは60日です!

本日のお勉強:1.0時間
トータルのお勉強:11.0時間


ITパスポート試験まであと:60日
posted by tetra at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

あと少し

今日は他に読みたい本があったので、通勤時にはお勉強できませんでした。

自宅に帰ってから教科書を読み始め、第11章のネットワークの項目を読破。

残るはいよいよ、最終第12章のみです。

(第13章は模擬試験です)

本日のお勉強:0.5時間
トータルのお勉強:10.0時間


ITパスポート試験まであと:61日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ネットワーク

本日のテーマはネットワーク。

そう、これもまた不得意な分野です。

なんか、略称とか名前系を暗記しなきゃならないですね。

この辺はもう丸暗記しかないかなぁ。

ちょっと不安。。。

本日のお勉強:1.0時間
トータルのお勉強:9.5時間


ITパスポート試験まであと:62日
ラベル:ネットワーク
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

データベース

今日読んだのは、「データベース」についての項目です。

データベース。

普段からよく聞きますし、仕事でもよく出てきますけど。

その実態はよく分かってないと言うか。


教科書でも、もうちょっと詳しく書いて欲しいですよ。

例えば、正規化の話とか。

正規化とは、データ値の重複や不整合を防ぐために実施されるデータ整理のための手順です。正規化には、第1正規形、第2正規形、第3正規形までが実務で使用されます。

で?

正規化って何をどうすることで、第1〜第3の違いってなに?

説明が足りなくて、サッパリわからんのです。

困った。

本日のお勉強:0.5時間
トータルのお勉強:8.5時間


ITパスポート試験まであと:63日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

体調悪し

今日は朝から体調が悪く。。。

勉強どころではなかったなぁ。

この冬は、周りが風邪でバタバタと倒れるなか、

自分は何事もなくやってこれたんですが。。。

遂に来たかな?

今日は早めに休みます。

本日のお勉強:0.0時間
トータルのお勉強:8.0時間


ITパスポート試験まであと:64日
posted by tetra at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ほっと一息

やっと第8章を抜けて、第9章も読み終わりました。

いやぁ、8章はなかなかキツかったですね。

変わって9章はちょっと小休止といった内容。

これなら俺でもいけるわ。

というわけで、次は第10章。

データベースのお話に入っていきます。

ここも自分の不得意領域と心得ているので、気合い入れていかないと。

本日のお勉強:1.0時間
トータルのお勉強:8.0時間


ITパスポート試験まであと:65日
ラベル:データベース
posted by tetra at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ソフトウェア

今日はお休みでしたが、30分ほど教科書を読みました。

ただいま第8章。長いね、8章は。

今日はソフトウェアについてお勉強しました。

OSとかファイルシステムとか。

普段使っているパソコンやそのソフトウェアのお話なので、わりと身近で取っつきやすかったです。

本日のお勉強:0.5時間
トータルのお勉強:7.0時間


ITパスポート試験まであと:66日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

難しくなってきたな・・・

テクノロジ系に突入してしばらく読み進めているのですが、何となく難しくなってきました。。。

計算しなきゃいけない問題って、ちょっとひるむなぁ。

例えば。

Q:
キャッシュメモリのアクセス時間が40ns、主記憶のアクセス時間が500ns、キャッシュメモリのヒット率(α)が0.8の場合、平均アクセス時間は幾らか。

A:
平均アクセス時間=0.8×40+(1−0.8)×500
            =32+100
            =132ns

こんな感じです。

数字がババーッと並んでて、計算を求められると目が回ってしまうのは、歳のせいでしょうか?

教科書の一読が終わったら、問題を繰り返し解いていかないと、なかなか厳しいですね。

本日のお勉強:1.0時間
トータルのお勉強:6.5時間


ITパスポート試験まであと:67日
posted by tetra at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

